二回目の診察

前回の失敗を繰り返さないようにしっかり事前に予定をたてて一緒に行動することに。

 

お昼ご飯を食べた後に病院に向かうとドクターがまで来ていなくて3時頃にまた来てくださいとのこと。5時に仕事をいれてしまったのだが間に合うだろうかとこの時点で少し不安に。

 

2時間も待てないので一度家に戻るといきなり睡魔に襲われ30分だけ横になる。嫁さんも妊娠の影響で常に眠気があるらしく、一緒に横になっていたら案の定寝過ごしてしまった。結局3時半になってしまったのかな。ここからさらに待たされて面会が叶ったのが4時30分。そしてエコグラフィア(日本語で何て言うんだろう。お腹の写真。)を撮ってからまた戻ってきてくださいと言われ、その時点で仕事

の時間に。

 

行ってもいいかと聞くと、口ではokといいつつも、もし本当に行ったら泣くわよという目で脅迫してきたので仕方なく1時間程遅れる旨を伝える。エコグラフィアについてきてほしいとせがまれてというと、それは一緒にいてやったほうがいいと理解していただけた。

 

そしていよいよ心臓が聞こえるのかと緊張とわくわくで部屋に入り技師の方に挨拶をする。酷く殺風景、というわけではないけど、前回はここに一人で行かせてしまったのかと思うとやっぱり心細いよなと思いとても申し訳ない気持ちに。二回目とはいえまだ不安がっていたのでリラックスしてもらおうと、中に入れるカメラの棒を指して「僕の方が大きいから大丈夫だねと」冗談を言ったら怒られてしまった。加減が難しい。

 

結論からいうとまだ心臓は聞こえなかった。というか前回の検査から2週間たっているのに同じ5週目だと言われた。形は明らかに変わっていたので育っているとは思うんだけど少し不安である。ただ15%の確立で育たないこともあるらしいということは嫌という程読んだのでそこは覚悟することにする。でも初めて中をみたときはなんというか、色んなものが心の中でうまれた気がする。

 

これが将来の心配をする必要の無い安定した生活の中でのことだったらどんなに素敵だろうかとはもう1000回くらい思った。